【ORAS S15 最終53位 最高2170最終2154】 ニンフヒトムナット~3Gを添えて~

1シーズンぶりに構築記事更新です。

…というのは嘘です。

昨シーズンも記事は書いていたりしますww

kinomotosakuran.hatenablog.com

こちらもよろしければご覧になってください。

というわけでみなさんこんにちはリチャードです。

 

今回は昨シーズンのPTを改良して作りました。

改良前:かめうさ

f:id:richardayson2525:20160516002156j:plainf:id:richardayson2525:20160516002210p:plainf:id:richardayson2525:20160516002225j:plainf:id:richardayson2525:20160516004137j:plainf:id:richardayson2525:20160516003734j:plainf:id:richardayson2525:20160516002341j:plain

S11にカメックスホルードのうさぎと亀構築の改良版として構築

Sが全体的に遅いことから重すぎるポケモンが多数いたためレートは2033と踏みとどまり解雇&再構築

 

そしてつくったPTがこちら

 

f:id:richardayson2525:20160116032418g:plain   f:id:richardayson2525:20160515232218g:plain

f:id:richardayson2525:20160515232321g:plainf:id:richardayson2525:20160515232338g:plain

  f:id:richardayson2525:20160515232451g:plain  f:id:richardayson2525:20160515232500g:plain

最高RATEは2170最終2154となりました。最終順位は53位

f:id:richardayson2525:20160517221009j:plain

f:id:richardayson2525:20160517210655j:plain

 

 

個体別紹介

f:id:richardayson2525:20160516002225j:plainゲンガー f:id:richardayson2525:20160517222211j:plain

性格 臆病 努力値 252-0-0-4-0-252

シャドーボール 気合玉 滅びの歌 道連れ

 

滅びゲンガーに受けループのバンギラス意識で気合い球を搭載。滅びゲンガーによってPT単位でつらいポケモンを1匹を1:1で交換できる面では強い。ただしこのPTでは選出率は圧倒的に低い。本当に刺さるorゲンガーでしか処理厳しいポケモンがいる(特にフシギバナはゲロおも)時にしか選出はしませんでした。かめうさPTのときはガルーラが相手PTにいる場合絶対選出だったが、他でも見られる、ひみつのちからを素で打って麻痺という試合がたびたびあったため選出は控えめになってしまった。そしてこの構築の場合ゲンガーを最速にする必要性があまりなかったので控えめで火力UP or耐久に回した個体にしたほうが使いやすさが変わったかもしれない。

 

≪このゲンガーのメタ対象≫

○受けループ

→受けループに対してはバンギラス対面はNGなので後だしが条件で後だしを許さない気合球連打。このときイバンギを考慮して一度目当てるまではメガはNG。1回当てたらメガして穀す。受けループは気合球でバンギラスを倒せば運勝ち、はずせば運負け。

フシギバナ入りPT

→滅びで倒す予定だが大抵ひっこめられるのでメガ前はメガして殴る(引っ込められたことのケア)

引っ込められたらキャッチ意識で立ち回り歌いましょう^^

○ちいさくなる、バトンPT

→まあ滅びの役割対象ですので割愛

 

 

f:id:richardayson2525:20160516003110j:plainガブリアス f:id:richardayson2525:20160517222204j:plain

性格 陽気 努力値 0-252-4-0-0-252

地震 岩石封じ 大文字 ステルスロック

起点要因。大文字採用はナットレイがめちゃめちゃ重いことから。確定一発ではないが7割程度削れるのでけん制できる。炎の牙は文字前は採用していたがボーマンダなどの威嚇が入ると全然入らないので文字のほうがいい。

起点作って裏のギャラドス、ないしはサイクルを有利に進めていく主人公はホルードではできなかった・・・・うさぎはうさぎでめちゃ強いんだけどね。

 

f:id:richardayson2525:20160516003314j:plainギャラドス f:id:richardayson2525:20160517222207j:plain

性格 意地 努力値 164-108-12-0-4-220

滝登り 地震 氷の牙 竜の舞

 

S調整:1舞で最速ゲッコウガ抜き(122族抜き調整)

HB調整:威嚇込みはちまきブレバ確定3発

D4振り、残りA

 

今シーズン自分の中で流行ったポケモン。こいつのSPECの高さを使ってみて実感した。1舞前提で動くことが多いので舞っていないと火力は乏しい。メガするタイミングは重要。それだけで相手翻弄できる。そして一番こいつを使って思ったこと……技スペに困る!!

どの記事も技スペに困ると書いてあるとおもうけどそれを痛感。

候補としては

身代わり・噛み砕く・挑発

このあたりはほしいと思うことがあった。

特に身代わりはあるだけで完封できるポケモンもいる。

ギャラドス使うときは役割を結構分けたほうがいい。

例えば氷の牙の役割対象を他のポケモンに任せて他の技スペをいれたり…まあPT次第って感じですね。

 

 

f:id:richardayson2525:20160516003734j:plainナットレイ f:id:richardayson2525:20160517222217j:plain

性格 のんき 努力値 252-44-195-0-0-0

タネマ ジャイロ ステロ やどりぎ

ギャラドスとの相性枠…っぽくみえるが実際はヒトムとニンフィアとの相性枠だったりする。

ガブリアスと同時選出することはそこまでなかったのでステロの技かぶっています。うまーくゴツメを触らせることとステロでサイクルをさせないことが仕事。

ガルーラスタンには他のポケモンギャラドス、ヒトム)の保管ですごくナットレイが動かしやすかった。

今シーズンは猫捨て身、猫捨て身という技構成にナットレイめたる大文字、炎Pが圧倒的に増えたので警戒はいつでも怠ってはいけない。

†リチャード式サイクル†3人衆の一匹

 

 

f:id:richardayson2525:20160516002341j:plainニンフィア f:id:richardayson2525:20160517222158j:plain

性格 図太い 努力値 244-0-228-12-4-20

ハイボ 瞑想 眠る いびき

S調整:4振り60属抜き抜き調整

HB調整:陽気ガブリアス地震確定3発

     AS意地メガボーマンダ捨て身タックル(76.1%~89.5%)

 

今シーズンは図太いニンフィアが流行ったみたいですね。全然知らなかった…

耐久ニンフは物理アタッカーに割りと強く出ることができる&積めば特殊にも強くなる。ニンフィア一匹で相手が詰むようなこともあり強かった。お盆を持たせたのは図太いニンフだから残飯やゴツメが候補だがナットレイとヒトムが持っているから瞬間耐久もあるため採用しました。持ち物がお盆ということから瞑想がつめたり、便利であった。また受けループや害悪対策にもなる点でも強い。ただし火力に不満が多々あり、ガブリアスが無振りで43%の乱数、HAメガヘラクロスが確定2発とステロ前提の動きがないと厳しいこともあったので努力値振りには調整がさらに細かく必要だと感じた。

†リチャード式サイクル†3人衆の1匹

 

f:id:richardayson2525:20160516004137j:plainヒトム f:id:richardayson2525:20160517222221j:plain

性格 臆病 努力値 188-0-28-36-36-220

放電 オバヒ 身代わり 鬼火

S調整:最速ギャラドス抜き

H:残飯回復量(16n+1)、身代わりHP(4n+1)意識

HB:はちまきファイアローブレバ確定3発

   陽気ガブリアス岩石封じ残飯込み確定3発

   HD、ゴツメアローのブレバが身代わり耐え調整

  タイプ不一致イカサマ確定身代わり耐え調整

HD:HSメガゲンガーヘドロばくだん残飯込み確定3発

   Cに振っていない耐久サンダーの10万身代わり確定耐え(耐久ボルトも同様)  

   Dは一応DL意識(空元気ポリ2増えたから意識する必要性は薄い)

残りC

 

このPTのMVP。選出しないときが無いほど選出は確定的なポケモンだった気がする。おすすめのポケモン

 

もともとは某ラプラスを使うニコ生主のヒトムを見て育成。そのヒトムはHSベースだったが、残飯回復量と身代わり効率の兼ね合いを考慮しHを耐久に影響でないまで落としBとDに振り分けた。今シーズンはABガルーラやひみつガルーラが多く上から鬼火を当てることができガルーラを機能停止に追い込むことができ、毒まもドラン、HDやゴツメアローはこいつで見ていた。また、残飯ロトム=オバヒがないと思われることが多く無警戒な場面が多く見られた。またナットレイのやどりぎが入った状態でヒトムに交代すると疑似エルフーンのようにHPが減らないので使っていて楽しかった。

仕事をしてくれると本当に強いがたびたび鬼火オバヒをはずすことが多く放電麻痺を引かないことが多発したときは粗大ごみにしようかと思った(´・ω・`)

でも

 †リチャード式サイクル†の圧倒的に大将ポジション。

と言えるくらい強かった。

こいつがいなかったら2170までいけなかったと思う。

 

 

選出 紹介

Ⅰヒトムナットニンフ

f:id:richardayson2525:20160515232500g:plainf:id:richardayson2525:20160515232338g:plainf:id:richardayson2525:20160515232451g:plain

基本選出part1

主に

①ガルーラ以外のスタンパ(ポリクチやサイクル回せば崩せるPT)

ニンフィアが刺さるとき

この2点を満たしていれば安心してこの選出にする。

鬼火とステロの定数ダメを稼いでサイクル回す。

ニンフヒトムorヒトムナットで相手が詰むことがたびたび。

 

Ⅱギャラナットヒトム

f:id:richardayson2525:20160515232321g:plainf:id:richardayson2525:20160515232338g:plainf:id:richardayson2525:20160515232500g:plain

基本選出part2

主にガルーラスタンに選出。バシャーモを止めるポケモンガブリアスギャラドスのみなのでバシャーモがいるときはヒトムの枠がガブリアスにあることがあるが、基本はこの形。今シーズンはガルクレセドランが多く、ヒトムは基本ぶっささりであった。

ガルーラには鬼火、ドランは身代わりからの放電で倒していく。

またメガゲンガーを考慮して初手ギャラドスで立ち回っていた。

 

Ⅲゲンガーニンフヒトム

f:id:richardayson2525:20160116032418g:plain f:id:richardayson2525:20160515232451g:plainf:id:richardayson2525:20160515232500g:plain

対受けループ、害悪PTにはこの選出。

▽受けループ

バンギラスを後出しさせるようにうまくゲンガーを後出して気合玉で集中狙い。そのあとは滅びで一体流して勝てる。

▽害悪PT(ボルトゴーリメタモンなど)

・初手ゲンガーでよく入っているガルーラゲンガーで1対1で持っていく

ボルトロスクレッフィにはヒトムで鬼火を入れて交代しながら落とす

 ・オニゴーリの場合ヒトムがS+1勝っているため鬼火をいれて身代わりすれば勝てる。

 零度チャンスは与えない。

メタモンはニンフヒトム2匹に対して打点がないのでPP枯らして終わり

といった感じで立ち回る。

 

その他の選出

ガブリアスナットレイギャラドス

・ギャラニンフヒトム

・ゲンガーナットヒトム

まあ上の選出が確定的に多いので3つの選出では無理だと判断した場合はそれ相応で考えていきました。

 

 

〇後書き

まず最高レート更新できたことに嬉しさしかない。2107でやめようと思ったけどリスナーの後押しもあり2170までたどり着くことができたが正直2200乗せたかった(´・ω・`)

パーティに関してはギャラドスというポケモンを使ってみてハマった。舞えば強いし技スぺ次第では相手のPTが半壊しかねないポケモンだと思った。ギャラドスを使う際には起点をしっかりつくることや相性保管をしっかり取ればガルーラに劣らず対抗できる。

ヒトムに関しては選出率80%は越えていて使いやすさは◎

ガルーラスタンが多い中いい結果残せたのは本当にヒトムのおかげだと思っている。その分恨みが半端なく、今現在使っているヒトムが調整などもあり6台目のオーブンレンジです^^めちゃめちゃ技をはずすのはリチャード補正なのでみなさんはきっとヒトム使ったら最高に仕事してくれますよ。

 

来季2200目指して潜ろうと思います。ただし就活が忙しいので潜る時間がなかったらおつ( ;∀;)そして来季はガルーラを使おうと考えています。ガルーラ使った最高レートが1600なのでガルーラをうまく使いこなせる人になりたい・・・・・

 

何か質問ございましたらコメントもしくはTwitter@richardayson25にリプ飛ばしてください。

 

最後に TN バンジョー、C.C.Sakuraと対戦してくださった方、最後まで記事を読んでくださった方ありがとうございました。

 

ニコニコのほうで生放送をたまにしてるのでよろしければ足をお運びいただけると幸いです><

 

com.nicovideo.jp