【ポケモンORAS】超絶火力!!珠ジガフーディン【単体考察】

今回バンジョー、リチャードROMで使用していたフーディンについて単体考察をしていこうと思いました。

 

フーディン

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55-50-45-135-90-120

初代エスパーポケモンとしてスターミーと肩を並べる早いSから放たれる

120もの高いCを持つポケモン。メガ石を6世代から手に入れた。

だがしかし特性のマジックガード+命の珠で命の珠のダメージがないことを利用した珠ジガフーディンを紹介していこうと思います。

 

【性格】 臆病or控えめ

 臆病の場合ゲンガー、ジャローダなど抜けるが臆病となると

 絶妙に火力が足りなくなるので控えめがオススメ

【特性】 マジックガード

【持ち物】 命の珠

努力値】 CS残りH

 フーディンは耐久がないのでこれ以外ないだろう

【技構成】

  確定技- サイコキネシス、気合玉

  選択技 ー エナジーボールシャドーボール

        草結び、めざ氷、めざ炎、アンコール

 

 ***それぞれの技の役割対象***

 サイキネ → おもに全般

  タイプ一致最高火力としてはずすわけにはいかない。

  抜群の相手にはもちろん等倍相手にもほとんど確定2発。

  ちなみに控えめにするとメガルカリオがサイキネで確定1発

  臆病の場合は乱数なので控えめ使うことを再びオススメします。

 

 気合玉 → f:id:richardayson2525:20160914183308p:plainf:id:richardayson2525:20160914183311p:plainf:id:richardayson2525:20160914183314p:plainf:id:richardayson2525:20160914183317p:plainf:id:richardayson2525:20160914183320p:plainf:id:richardayson2525:20160914190901p:plain

  命中は不安定だが当てるとほぼ致命的なダメージを与えられる。

 <ダメージ計算>(すべて控えめC252で計算)

  f:id:richardayson2525:20160914183311p:plain H252     95.7%~112.7% (乱数68.8%)

  f:id:richardayson2525:20160914183320p:plain H252     111.1%~130.6%

  f:id:richardayson2525:20160914183314p:plain H252     97.7%~116.5% (乱数87.5%)

     HD252     80.6%~95%

  f:id:richardayson2525:20160914183317p:plain 慎重HD特化   59.3%~70.3%

  f:id:richardayson2525:20160914183308p:plain  穏やかHD   78.2%~92.7%

  f:id:richardayson2525:20160914190901p:plain 慎重HD    98%~117.8% (乱数93.8%)

 

 草技 → f:id:richardayson2525:20160914185924p:plainf:id:richardayson2525:20160914185928p:plainf:id:richardayson2525:20160914185933p:plainf:id:richardayson2525:20160914190101p:plainf:id:richardayson2525:20160914190106p:plainf:id:richardayson2525:20160914190134p:plainf:id:richardayson2525:20160914190229p:plain

  ラグ展開やカバ展開に展開させないようにする。

  1発耐えることが前提だと思ったところに草技で返り討ち

 <ダメージ計算>(草技の高い技でダメージ計算)

  f:id:richardayson2525:20160914185924p:plain H252       91%~107.6%  (乱数43.8%)  エナボ

  f:id:richardayson2525:20160914185928p:plain H252       90%~106.9% (乱数43.8%) エナボ

  f:id:richardayson2525:20160914185933p:plain H252D20チョッキ  47.8%~56.5%(乱数81.3%)  草結び

  f:id:richardayson2525:20160914190101p:plain H252チョッキ   109.6%~131.6% エナボ

  f:id:richardayson2525:20160914190106p:plain 補正ありHD252   150.7%~178.2% エナボ

  f:id:richardayson2525:20160914190134p:plain 慎重HD      86.9%~102.7% 草結び       

  f:id:richardayson2525:20160914190229p:plain  HA        88.6~105.4%(乱数31.3%) エナボ

 

 シャドーボールf:id:richardayson2525:20160914192859p:plain

   このわざはほとんどギルガルド意識

   フーディンはこいつで止まると思ってるところにこれをぶちこむ

 <ダメージ計算>

  f:id:richardayson2525:20160914192859p:plain H252 57.4%~68.2%

 

 めざ氷f:id:richardayson2525:20160914193321p:plain

 めざ炎f:id:richardayson2525:20160914193341p:plain

  めざパに関しては4倍弱点以外はサイキネのほうが入るので

  ピンポイントとなっている。特化してなければほぼ確定1発なので

  ダメージ計算は割愛。

 

 アンコール

   フーディンといえばこの技。

   ふいうちで即4にするので縛ってPP削れば上から殴れて

   勝てる場面もある。フルアタのほうが攻撃力が増すが

   こちらも後続サポートできる点でもなかなか捨てがたい。

 

技選択に関してはPT単位で重いポケモンをこいつで補う方向で選ぶといい

と思います。なかなかメガ進化しないフーディンは読まれないので相手を困惑することができるので使っていて楽しいポケモンの1匹だと思います。

 

◇与ダメに関して

ほとんどの技を受けると致命傷になります。

一応 メガガルーラ:グロウP2回、ねこだまし

   メガルカリオ:神速、バレP

   これらはHPMAXでのみ受けられます。

 他は計算するまでもなく即4(´・ω・`)

所謂諸刃の剣のポケモンといえるかと思います。

 

◇相性補完について

 フーディンは耐久がないため受けポケ・耐久指数の高いポケモン

 組み合わせることで相手に圧力がかけられると思います。

 自分としては雑に扱うと強いポケモンと考えているので出したらHP0 

 になるまで居座り続けるのが良いかと思っています。

 

 

結構雑かもしれませんがこれで単体考察とさせていただきます。

もっと詳しく書く気が起これば臆病パターンだったり書くかもしれませんが・・・・・

みなさんもスプーンおじさん使いましょう!!!!!!!