S13ミルタンク入り2000超え構築(最高2009)

 

今シーズンは嫁(?)ポケであるミルタンク入りでレート2000に乗ったので

構築記事として書きます。

最高レートが2009で最終レートも2009です。

最終順位は339位と何とも言えない結果です><

 

f:id:richardayson2525:20160119153534j:plain

3メガ構築と歪な構築ですが、ミルタンクとポリゴン2は自分で調整したものなんでそちらのほうを見ていただけると嬉しいです。

f:id:richardayson2525:20160116030913j:plain

何度か試行錯誤しましたがこのPTに落ち着きました。

f:id:richardayson2525:20160116032252g:plainf:id:richardayson2525:20160116032418g:plain

 

f:id:richardayson2525:20160116032439g:plain   f:id:richardayson2525:20160116032137g:plain

f:id:richardayson2525:20160116032353g:plain f:id:richardayson2525:20160116031955g:plain

個別の個体紹介

 

 

f:id:richardayson2525:20160116040800g:plainミルタンク@食べ残し

性格 慎重 特性 草食

ほのP 地震 ミルクのみ 毒々

努力値 196-4 -20-*-252-36

▽耐久調整

D:メガゲンガー無補正C252振り ヘドロ爆弾残飯込み確定3発

  (43.0%~51.2% 6.25%乱数2発)

  ロトム上昇補正C252振りハイドロポンプ 確定3発

  (41.5%~49.2%)

  化身ボルトロス

  無補正C無振り ランク+4 10万ボルト 確定2発

  (83.5%~98.9%)

  無補正C252振り 10万ボルト 残飯込確定4発

  (34.3%~41.5%)

  DLポリ2上昇C248 トライアタック 残飯込低乱数3発

  (44.6%~52.8%)

B:ガブリアス

  意地A252振り鉢巻逆鱗確定2発(81.5%~95.8%)

  陽気A252振り地震確定3発(41.5%~49.2%)

S:最速61族抜き調整(最速バンギ抜き)

▽ダメージ(役割対象のみ記載)

 ○ほのP

 キノガッサ

  無補正H4ふり ランク+0  乱数2発(42.6%~51.4%)

          ランク+1  確定2発

 ナットレイ

  上昇補正HB252振り ランク+0 乱数3発(33.1%~39.7%)

            ランク+1 確定2発(48.6%~57.4%)

 ○地震

 ヒードラン

  無補正H212B4振り ランク+0 確定2発(62.1%~74.6%)

 クチート

  意地H252振り

  メガ前: 乱数2発(47.1%-56.0%)

  メガ後: 確定3発(34.3%~40.7%)

 

ミルタンクで一番強いと思ってる型

特殊ポケモンに対して強く出ることで出来る。

耐久ポケモンに毒々を打って奇襲をかける。

草技打ってくるジャロ・ガッサ・エルフで草うめえええええええ

をかましていく。(結構知らない人いてうってくるという…)

ミルタンクで半壊することが度々ありました。舐めてかかると痛い目にあいますぞ(´◉◞౪◟◉)

火力に関してはあんまり期待できない()草食ってから攻撃しよう^^

草食マリルリとの差別化としたら弱点が格闘のみであり耐久値が高く回しやすいです。マリが苦手な毒・電気の範囲はミルタンクは見ることができる。

 

 

f:id:richardayson2525:20160116054139g:plainゲンガー@メガ石

性格 臆病 特性 ふゆう

鬼火 たたりめ 気合玉 ヘドロ爆弾

努力値 CS252 H4

ミルタンクと相性補完枠。メガ1枠目

ミルタンクが毒々したあとにお掃除する。

最近は催眠鬼火ゲンガーが増えたことで気合玉が警戒されないことが多い。

PT単位的にドランとサザンよくでてくることも気合玉採用のひとつ。

当てなければ†ワロスダマ†

メガしなくても強い

 

 

f:id:richardayson2525:20160116055149g:plainポリゴン2@進化の軌跡

性格 生意気 特性 DL

空元気 れいb シャドボ 自己再生

努力値振り

188-116-28-4-172-0(184-115-114-126-150-72)

▽耐久調整

H:某ポケモン生主Sさん調整

D:リザードンY控えめC252ひでり放射 5.5%乱数2発(42.9%~51%)

 サザンドラ控えめC252眼鏡あくは 93.43%乱数3発(31.5%~38.0%)

 ウルガモス控えめC252ランク+1 放射 確定3発(37.5%~44.5%)

 ニンフィア控えめC232メガネハイボ 確定3発(41.3%~49.3%)

 メガゲンガー補正なしC252 ヘドバク 乱数4発(27.7%~33.1%)

B:ガブリアス意地A252逆鱗 5.5%乱数2発(42.9%~51%)

 

▽ダメージ

空元気

 HDアロー ランク+1 状態異常込み 確定2発(80.8%~95.6%)

H4振りウルガモス ランク+1 状態異常なし 98%乱数2発(49.0%~58.3%)

H244B92補正なしニンフィア ランク+1 状態異常なし

 乱数3発(34.8%~41.7%) 

 

このPTで一番の自信作

対HDアローを倒すことが出来るつわもの。

PT単位でリザードンY・ゲッコウガ・HDアローがいたため作られたオマルくん。特殊ポケモンに一方的に強いポコモン。

特にHDアローがよく来るため鬼火を打ってくる相手に空元気をぶちこんでやるんだぜ。

使ってみてわかる強みを感じる

ちなみにHDアローを一発で倒したい人のための調整を書いておきます。

耐久を削ることになるので注意

性格 勇敢 努力値振り  180-148-28-4-148-0 (183-130-114-126-134-72)

 

この振り方にすればHDアローが50%乱数です。

耐久振りの方が自分はお勧めです。

 

欠点としては火力がいまいちなので起点になりやすいです。

特にマリルリ(状態異常なら大丈夫)、バシャ、ガルドに対しては厳しいので採用するなら対策するべき。

 

 

f:id:richardayson2525:20160116073318g:plainクチート@メガ石

性格 陽気 特性 威嚇→力持ち

ほのおのキバ じゃれつく 叩き落とす ふいうち

努力値振り140-112-4-0-*-0-252

最速メガクチートメガ2枠目

ハッサムやSに甘えてるポケモンを倒すポケモン

クチートミラーにも負けることがない。

毒守るガルドが最近S調整(実数値108まで)調整してる型が多く上から叩き落とすを打つことができることが多かった。

ただしS調整に関しては109まで降ってAに振るべきだと使っていて感じた。

 

 

f:id:richardayson2525:20160116073406g:plain

カバルドン@ゴツメ

性格 わんぱく 特性 すなおこし

じしん 氷のキバ なまける あくび

HB252 D4

最強のゴツメ枠。いうことなく強い。

相手の襷をつぶせる&定数ダメisつおい

 

 

f:id:richardayson2525:20160116073434g:plain

フーディン@メガ石

性格 臆病 特性 マジガ→トレース

サイキネ かなしばり アンコ 守る

努力値 H148 C252 S148

S調整:メガ後で135族抜き抜き調整

残り耐久振り

相当たるスプーンを扱うメガ3枠目。

火力に特化して後続に負荷をかけていく。

ほとんどポケモンを上からたたけるためこだわりポケモンには滅法強い

択に勝てばめちゃめちゃ強いポケモン

 

 

基本選出

①ミルカバゲン

②ポリカバディ

③ポリクチカバ

④ポリゲンクチ

⑤ミルポリカバ

⑥ポリミルゲン(受けループ選出)

 

基本的には受けまわしていくプレイングが中心。

相手選出例

①ジャロ・ドラン・ポリ2・ガッサがいるときにはこの選出が多い

②結論パ(ガブガルゲンバシャボルトスイクン

ギルガルドハッサムなどがいてカバのみではきついと判断時

④③でカバじゃ受けきれないと判断したとき

⑤超受け思考。滅多にしない。受ければ大丈夫だと判断時

バンギラスをうまいこと気合玉で突破しよう^^あとはTOD

 

2メガ選出は基本クチートメガ進化ですが状況に応じて対応

 

 

▽このPTで重かったポケモン

ギルガルド(型がわからないのは本当に強い)

ポケモン全般(水の通りは素晴らしくいいです><)

剣の舞アロー(2回つまれると・・・・^^)

 

◇この構築を使っての感想

この構築自体は欠陥がおおく、使いにくさはあるかもしれないですが

ポリゴン2フーディンは強みを感じました。

終盤に取り入れた陽気クチートも今後考慮の一つとして使っていきたい。

なによりミルタンクが活躍できる試合があってうれしい限り。

序盤組んでたPTではミルタンク選出率80%を超えていていました(そのPTでは最高レート1964)

今のPTでは30%ぐらいですが新たな道が見つかったのでは。と感じました。

これ見てミルタンクが弱いと言わせたくない。使ってくれる人がいるとありがたいです。

 

 

 

 

 

なにか質問がある方は

@yrapiiice25 リチャードまで聞いてください。

またニコ生で放送しているのでそちらにもよろしければ足を運んでください(*'▽')

com.nicovideo.jp