【ポケモンSV】起点ガブ(毒びしマスカ)積み構築【シングルレート瞬間2桁】

瞬間ですがシングル二桁順位行ったのと、

このPTはもう使わないと思うのでレンタル公開します。

雑メモのためご了承を

 




【コンセプト】

HB起点ガブもしくは毒びしマスカーニャで起点作りをして

後ろのポケモンで積み展開して全抜きを狙う。

(自分がラウドボーンを使っていて毒びしマスカーニにやられて強かったのでやろうと思ったのが経緯)

 

【PT紹介】

マスカーニャ@お盆の実

テラス:草

特性:しんりょく

性格:陽気

ステータス(努力値降り):

183(252)-132(12)-101(84)-x-91(4)-179(156↑)

技構成:

トリックフラワー、はたきおとす、どくびし、挑発

 

〇調整

S:最速100族抜き

あとは耐久に回してみた。

 

地雷どくびし構築。相手がサイクルPTやバトンPTが見える時に刺していきたいと

思い採用したポケモン

最近残飯ビルドコノヨザルとかもいて毒嵌めしたかった。

毒タイプがいるとどくびし回収されるため注意が必要。

お盆込みでドラパルトのはちまきドラゴンアローを耐えるので耐久面に降って良かった場面もあったが結構とんぼかえりで落ちてしまうことがあったため、耐久降りよりタスキの方が動きやすいかも。

 

ミミッキュ@フィラの実

テラス:霊

特性:ばけのかわ

性格:陽気

ステータス(努力値降り):

135(36)-136(204)-102(12)-x-126(4)-162(252↑)

技構成:

じゃれつく、身代り、のろい、いたみわけ

 

〇調整(よくあるメンヘラミミッキュの調整)

HB:A無降りのキョジオーンのしおづけが身代り耐え調整

 

ドラゴンの一環を切りたい+

相手が積み全抜きを狙いを抑制したいために採用

 

 

ウルガモス厚底ブーツ

テラス:水

特性:ほのおのからだ

性格:ずぶとい

ステータス(努力値降り):

191(244)-x-125(228↑)-157(12)-126(4)-123(20)

ほのおのまい、テラバースト、蝶の舞、あさのひざし

 

〇調整

HB:意地鉢巻カイリューの逆鱗高乱数耐え調整

 

全抜きエース①

ステロガブから全抜きを狙う。

相手のステロ対策にあつぞこブーツ。

水テラスはラウドボーン対面とか

最近増加中の炎テラスポケモンを意識。(フェアリーでも可な気もする)

 

 

パルシェン@王者の印

テラス:炎

特性:スキルリンク

性格:いじっぱり

ステータス(努力値降り):

125-161-200-x-66-122

技構成

つららばり、氷の礫、テラバースト、殻を破る

 

全抜きエース???

PT単位でミミッキュ、セグレイブが重たかったので採用してみた枠。

結果的に天然など多すぎて選出できなかったが選出圧はかけられる

パルシェンを選出した試合で勝ったのは1/10…(´;ω;`)

タスキの方が強い説はある。

 

 

ガブリアス@レットカード

テラス:鋼

特性:さめはだ

性格:わんぱく

ステータス(努力値降り):

215(252)-151(4)-157(220↑)-x-107(12)-125(20)

技構成:

じならし、ドラゴンテールまきびしステロ

 

〇調整

S:最速60族抜き抜き調整

あとは耐久降り

 

努力値は違うと思うけど、某く〇〇さんでも動画で紹介された型です。

 

〇役割

・初手で出してステロとまきびしをしていくこと

・後続ポケモンできついポケモンのHPを削ること

(解説は後述)

(こいつだけいい画像なかった…)

サーフゴー@おんみつマント

テラス:ノーマル

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

ステータス(努力値降り):

163(4)-x-115-185(252)-111-149(252↑)

技構成:

シャドーボール、ゴールドラッシュ、サイコショック、わるだくみ

 

全抜きエース②

受けループを考慮してサイコショックを採用

 

〇主な役割対象

キョジオーン

ヘイラッシャ

アマガドオーの並び

受けループ

 

【PT単位できついポケモン

サザンドラマリルリ、ドラパルト、セグレイブ(激重)、ミミッキュ、HCミトム

 

【解説】(簡単な選出、戦術)

〇基本選出

初手:ガブリアス

後続:ウルガモス+サーフゴー

90%ぐらいこの選出

ガブリアスはステロをまくのは必須だが、

裏のポケモン次第ではまきびしを巻くより削ることを優先する。

特にセグレイブを除くPT単位できついポケモンはじならしやドラテで削ることを意識

 

〇セグレイブがいるときの選出

初手:サーフゴー

後続:ウルガ+マスカーニャorパルシェンorミミッキュ

正直セグレイブ入りは厳しい。上から殴って対面っぽい勝ち方にするしかない。

 

〇受けループ

初手:ガブリアス

後続:サーフゴー+ミミッキュorウルガモス

ガブリアスとサーフゴーだけ基本は決着がつくが、ラウドボーン入りはウルガモス

ラウドボーンがいないときはミミッキュを選出