【ORAS S17最高2103最終2059】 半永久機関ボルト+馬車バトン

みなさん最終シーズンお疲れ様でした。そしてORASお疲れさまでした。

ORASのシーズンを軽く振り返ると・・・・

 

f:id:richardayson2525:20160914122143j:plain

f:id:richardayson2525:20160914122200g:plain

というわけではないですがこれはよく見たシーズンもありましたね。

 

ラストシーズンは某ロリさんが使ってた影響でマリルリゲッコウガカバルドンウルガモスなどが昨シーズンに比べてよく見られたような感じがします。またスイクンに吠えるを搭載させる人が多くバトン構築を使ってた自分としては厳しいシーズンでした。

 

一応2100のった証拠画像です。

一瞬でおちましたが・・・・w

f:id:richardayson2525:20160914122535j:plain

 

 

PTはこちら

f:id:richardayson2525:20160914123119p:plainf:id:richardayson2525:20160914123123p:plain

f:id:richardayson2525:20160914123129p:plainf:id:richardayson2525:20160914123132p:plain

 

f:id:richardayson2525:20160914123134p:plainf:id:richardayson2525:20160914123126p:plain

 

では軽く個体紹介

 

f:id:richardayson2525:20160914124356p:plain@メガ石

 特性:加速→加速

 性格:わんぱく

187(252)-140(0)-123(172)-*-101(84)-100(0)

とび膝 剣舞 バトン 守る

 

おもに剣舞してマンムーにバトンをつなぐ。スカガブ・吠えるスイクンが多く、こいつらが出てきたらボルトロスでケアするように意識してた。

バトンが決まれば全抜きできるレベルなので強さを感じてた。

終盤2000~2100の試合でガルバシャ対面、最速地震を打たれることが多く、守った後もガルーラがどうせバトンするんだろ?(´◉◞౪◟◉)って顔でつっぱりされることが多かった。

 

 

f:id:richardayson2525:20160914125926p:plainゴツゴツメット

特性:悪戯心

性格:図太い

184(236)-*-132(236)-143(8)-(104(28)-131(0)

非理想個体

放電 めざ氷 寝言 眠る

 

今回の地雷枠といえるポケモン。最初お盆を持たせて、バシャバトンのつなぐ先おして、はたき落とすを搭載してたがスイクンでやけど引いたりと消耗が辛かったのでねむねごに辿り着いた。これが最終日に変更して大当たりした。体力が消耗したら眠って優先度+1で放電めざ氷が打てる楽しさは半端なかった。そしてこいつは毒々打てるポケモンとの相性が良いと思ったので次回使う際は毒々を主体で使うPTと一緒に組ませてみたいと感じた。

 

 

f:id:richardayson2525:20160914134153p:plain@残飯

特性:プレッシャー

性格:臆病

熱湯 身代わり 守る 毒々

マンダマンムースイクンという並びを意識させたいことから採用。

主にウケループやピクシーゴーリなどに対抗できるコマ。

選出率は低めだがTODなどには便利なやつ。みがまもでPP枯らしもできるプレッシャーは強い特性。

 

 

f:id:richardayson2525:20160914135041p:plain@ラムの実

特性:熱い脂肪

性格:意地

氷柱 礫 地震 守る

186(4)-192(252)-108(60)-*-108(92)-120(156)

S16 最終31位 2201使用構築 - てきとー構築

を参考に作成。

馬車が剣舞したあとに超火力を誇るマンモス誕生。

ガルーラの猫だましを防ぐため守るを採用したがはたきがあると

安定してクレセリアを突破できると少し思ったが守るがあることで

こだわり系アイテムを持つヒトムやミトムをスイクンと合わせて安定して

見ることができ守るで毒ダメを稼ぐ試合もあった。

 

 

f:id:richardayson2525:20160914172904p:plain@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン

性格:意地

185(116)-189-(132)-101(4)-*-101(4)-152(252)

八つ当たり ドラクロ 竜舞 羽休め

今シーズン使おうと思ったメガポケモン。最初はニンフィアバトンで使っていたがニンフィアバトンはなかなか限界があったため変更。

竜舞したら全抜きできるレベルポケモンだが物理受け(クレセ、スイクンカバルドンなど)が今シーズン多かったのでなかなか選出はできなかったように感じた。

 

f:id:richardayson2525:20160914173512p:plain@風船

特性:もらい火

性格:臆病

188(204)-*-127(4)-151(4)-131(36)-141(252)

非理想個体

原子の力 ステロ ほえる おにび

 

最初の構築にいたポケモンで生き残った起点作り。

ステロを入れることでマンダの全抜きサポート。

原子採用はアローが全体的に重く元の技(噴煙)から変更。

選出はほとんどしなかった。

 

 

 

選出パターン

①馬車+マンムー+ボルト(基本選出)

②ドラン+スイクン+マンダ(サイクル重視)

③馬車+マンムー+スイクン(害悪っぽいPT)

 

ほとんどバシャマンムー@1 の試合が多かった。

 

 

あとがき

最終シーズンで2200をとれなくて正直悔しい結果となりましたが楽しいポケモンORASとなりました。ROM名リチャード、バンジョー、コーエツで対戦してくださった方対戦ありがとうございました。

また今回PT紹介が簡易になってしまい申し訳ないです。

S17がおわったわけですがこの2か月間みなさん(特にレート民)は何をするんでしょうか(´・ω・`)正直レート難民が2か月現れるような気がする…

まあみなさんサンムーンまでにいろいろ準備しておくんですかね…

 

最後までみていただいた方ありがとうございました。

ということでまたどこかでお会いしましょう。 

今回単体考察

richardayson2525.hatenablog.com

を入れてみたのでそちらのほうもご覧いただけると幸いです。